大学生の非日常

人間観察が大好き大学生。日々人間についてボヤきます。

人間関係

夜眠れなかったので

わざわざブログを開設し、これからボヤくことに決めました。

 

 

 

ふと考えた。人間関係って何だろう。

家族。友達。恋人。知り合い。まだ見ぬ人。

一人ひとりの人生に切っても切り離せないものだ

 

しかし、1年前、2年前と写真を見返してみると過去と現在では関わっている人物が違っているという事に気付いた。

 

 

"みんなが笑顔な家族"

"あんなに仲が良かった親友"

"あんなに好きだった彼女" 

 

 

現在では考えられないような光景がそこにはある。

果たして、今自分が関わっている人とはこの先どのような関係になるのだろうか。

 

今までは、「環境が変わったのだから仕方ない」「去る者は追わず精神」などと周りのせいだと考えていた。

 

しかし、その原因を追求してみると

「自分に魅力がないのでは?」

という事にたどり着いた。

 

 

"自分が面白い人だったら"

"もっと人を惹きつける魅力があれば"

"人に何か与えられる人間だったら"

 

 

『周りのせいにする前に自分を見直そう』

 

 

周りのせいにするのは簡単だ。

しかしそれでは何の解決にもならない。周囲へのストレスが溜まるだけだ。

 

根本の原因は自分だと考えよう。

見つめ直そう。必ず次へと繋がる成長が訪れるはず。

 

 

 

全くまとまりのない文章ですが、そろそろ眠気が襲ってきたので終わりますね。